First love





誰かをすごく好きになって... 

自分にはそう思える人がいて 

生きててよかったって思える

^ ^

日常辛くても

好きな人が居るだけで

頑張れる

ありがとうございます♪







今日はオムツ変えの実践…

ドキドキ



話は変わりますが

時々

泣きたいくらい

病院の杜撰な状況を見てしまう

我慢してると

辛くなる


とりあえず

面会に行くと

母の口の中が

ドロドロ、かつ乾燥している

口の中が

おかずだらけ…

誤嚥が気になる


最近、尿が出ないらしく

チューブ??で

尿をだした…?

そんなことするの?

初めて聞いてびっくり


お茶もとろみになっていて

あまりたくさん

飲めていないのかなぁ


食事も母はギザミ食を食べていたが

入院後

誤嚥防止で

とろみ食になっていた

いつの間にか

…。





入浴後

下着上下を着せてもらってない

パジャマだけで

びっくりした…。

風邪をひかないか心配した


部屋は窓際だし

夜は寒いはず


もう、絶句…。



腰の痛みで立てなくなり

入院していたのに

痛み止めが処方されていなかった


何故?



整形で入院したのではなかったのか

結局

内科の医師が主治医だった

その病院は母の整形のかかりつけだったが

…。

かかりつけ医の意味がなしてなかった



とにかく、すぐに主治医に痛み止めの

お薬を処方して頂いた


次の日には

急に痛みが緩和されたのか

立って歩けるようになった…。

え?ー


タイミングが合いすぎて

笑ってしまった



究極

入れ歯をはずされている

入れ歯の脱着を嫌がるそうだ

母は認知症

ゆっくり、優しく話しながら

でないと入れ歯が

なんなのか わからない

口に、いきなり

無理やり

いれられると 怖いでしょうね…😞

人手不足…

そうなのでしょう…

 

と、

メガネがなくなったり


トイレ誘導をなかなか

してもらえない…

なので、歩けても

寝たきり、オムツ

そこも、母一人に時間を費やせないのだろうね…

病院事情色々あると思いますが

私には

リハビリ病院には見えなくて

一般救急病院となんら、変わらないような

気もしました




とにかく

辛い


自問自答の毎日